
0


    • 2017.01.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    中谷堂(奈良)

    0


      奈良では超有名店。


      ベタ中のベタですが、


      実は・・・初めて食べました。笑


      中谷堂!






      奈良を代表するよもぎ餅のお店。


      店頭で職人が高速で餅つきしている姿は凄いよ。


      なので、いつも人だかり!


      よもぎ餅はこちら。





      こういう有名店、実は味があんまり・・・・っていうのが多いやだけど、


      めっちゃ美味しかったですよ。


      よもぎの味もしっかりしてるし。





      中は小豆。


      小豆も甘すぎず、何個でもいけそうなくらい軽い。


      奈良に来たなら、一度はおいで。


      中谷堂
      http://www.nakatanidou.jp


       
      JUGEMテーマ:奈良県

       

      パン オ セーグル(木津川市)

      0

        お昼間、お腹が減ったので木津川市にあるパン屋さんに立ち寄りました。





        この辺りではとても有名なパン屋「パン オ セーグル」さん。



        店内にはなんと、





        電車がある!!


        最初、めっちゃビックリしました。


        何で!?って。笑


        どうやらここの店主が鉄道マニアで、ブルートレインの活躍を忘れない為に展示してあるんだって。

        しかも、ヘッドマーク(「あさかぜ」と書いてある丸いの)を2週間に一回変えてるとの事。


        拘ってますよねー!


        そして、パンに対する拘りも凄いですよ。





        化学肥料を一切使わない天然酵母パン。

        そして、小麦以外にも水、バター、塩など使用する材料は全て無添加なものを使用するなど、安全で栄養満点のパン作りをされているそうです。





        どれも美味しそう!!


        その中で、僕が選んだのは、





        くるみ入り全粒粉カンパーニュと





        チーズクッペ(焼きたて)。




        それでは早速・・・





        店出て即、食す。


        何これ、うまー!
        パンのしっかりした味が噛めば噛む程、口の中に広がる。


        そして、チーズクッペはとろーりプリプリ。





        こんな美味しいチーズパンを食べたのは初めて。
        チーズの食感が最高!



        あまりの美味しさで一気にがっついていしまいました。笑



        昼食に美味しいもの食べると午後に向けて調子が上がるよね。

        よーし、これで午後の仕事も波に乗っていけそうです。



        パン オ セーグル
        http://seigle.web.fc2.com

        JUGEMテーマ:美味しいパン

        なら瑠璃絵 2015

        0


          行って来ました。


          なら瑠璃絵 !






          ワクワクしながら奈良駅に着き、会場に向かったのですが・・・



          途中、ふと不安になってしまいました。



          だって、



          ガラーンとしてる。






          人がほとんどいない。。。


          興福寺に向かう道も、
           





          奈良市役所前のイルミネーションも誰ひとりいません。。。







          今日はたくさんの雪が降りました。


          そのせいかな。





          なんとなく鹿たちも寂しそうです。










          国立博物館前にあった、蓮のような、ミラーボールのようなオブジェはとても綺麗でした。


          そして、浮雲園地ではなんと





          桜が咲いていました。


          これは綺麗!



          メイン会場まで後少しになると人が増えて来ました。





          なんかホッした。笑


          メイン会場に入る前に、温かい飲みものゲット!





          創業1615年、黒川本家による吉野葛入りの「しあわせココア」。


          ドロッとしてるのがココアの甘みを増してめちゃくちゃ美味しい!





          温まるわ。



          さぁ、準備万端でメイン会場「しあわせ回廊」へ!









          すげー!!


          圧巻のイルミネーション!


          興奮して叫びたい気持ちを抑えながら、シャッターを押しまくりました。









          人が少ないから、独り占めしている感が最高!!











          ずっとここに居ていたい、そんな至福の時間でした。









          しあわせ回廊の丘の上に短冊を飾れる場所があって、願いことを書いて来ました。







          叶う事間違いなしでしょ!




          JUGEMテーマ:奈良県

          木津川市 STUDIO VIEWさん

          2


          その土地にあるカフェやレストランに寄るのがめちゃ好きです。


          という事で、先日、打ち合わせの合間を縫ってランチに寄りました。


          京都・木津川市にある「STUDIO VIEW」さん。






          店内は観葉植物がいっぱい。


          癒される!












          こんな穴場的な場所にこんな落ち着くカフェがあるなんて。








          感じられないかもですが、これでもテンション高いんですよ。



          そうしている内にやってまいりました。


          お目当てのランチ!







          いやー。


          こういうのがいいよね。

          ヘルシーな感じ。


          バランスもいいし。




          落ち着いた空間で、優しいランチに満足させて頂きました。



          最後はオーナーと。







          また、来ますねー!


          ★STUDIO VIEWさん
          http://studioview.web.fc2.com

          若草山焼き

          2


          東大寺と興福寺の勢力争いから生まれたとか、


          牛鬼を恐れた人々が魂を鎮める為に行ったとか、


          諸説ある若草の山焼き。



          当時の人たちは何を想い、山焼きを見ていたのでしょう・・・



          なんて、情緒にひたる事なく、


          2015年の若草山の山焼きにただただ興奮!



          東大寺の鏡池から拝見。

          ここは意外と人がいない穴場かも。






          18時15分、花火スタート!







          うわー、冬の花火はほんと綺麗!

          しかも、この場所は花火が真っ正面に見れて最高やん。



          そして、

          18時30分 山焼きスタート!

          待ってました。

          すげー!!






          山焼きをアップにすると・・・・・







          ただの山火事!!

          怖いわ。笑


          しかし、この山焼き、実は10分程で終わっちゃうんです。

          なので、山焼きが始まってすぐに、みんな、凄い勢いで帰り始める。





          早くない?笑


          花火がメインなのか、山焼きがメインなのか。。。




          僕もこの後、イタリアンのpianoさんでライブだったので、素早く退散する事に。



          帰りはめっちゃ混雑予想されましたが、

          奈良公園を縦断すればすきすき。





          この辺りに詳しくて良かった。




          来年はもっと近くで堪能したいなぁ。
          迫力あるんだろうな。


          その為にもこの辺りをもっと詳しくなっておきます。


          2015年1月24日(土) I LOVE 若草山焼き

           
          JUGEMテーマ:奈良県

          宜しくお願いします。

          1

          プライベートでめっちゃ好きなもの、めっちゃ好きな場所を語るブログを始めました。


          大半は奈良と蕎麦とワイン中心になるかも。笑







          お気軽にお楽しみ下さい!



          どうぞ宜しくお願いします。


          tomoya


          PR

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << November 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM