
0


    • 2017.01.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    菊屋本家(大和郡山)

    0


      大和郡山で400年以上続く老舗和菓子店、菊屋本家さん。





      なんと、このお店のお餅を豊臣秀吉公に献上し、たいへんお気に召されたそうです。


      その二十六代目、菊屋英寿さん。






      お店自体に歴史を感じるよね。






      この天井にあるのが、過去に使った饅頭の型なんですって。





      型も時代によって、流行り廃りがあるらしいです。


      違った角度で歴史を見ると面白いですね。



      ちなみに、ここの一番オススメは「御城之口餅」というお餅。








      めちゃくちゃ美味しくて、いつも何個でも食べたくなるんです。


      飽きない味わい!



      ぜひ、大和郡山に寄られる際は、菊屋さんに寄ってみては如何でしょうか?


      大切な人への進物品としても、大変喜ばれる品物ですよ。


      菊屋本家
      http://www.kikuya.co.jp
       
      JUGEMテーマ:奈良県

      トラットリアピアノ【奈良】

      0


        定期的に歌わせて頂いてるトラットリアピアノさんに、ランチで伺いました!


        なんか、ピアノさんってスタッフの方々の温かいお心遣いが心地良いんですよね。


        席に着くまでに、とても満たされます!


        僕が頼んだのは「ボルチーニ茸 白ワインホワイトソースパスタ」。





        ピアノさんは全てのランチにアンティパストミストが付くそうです。


        しかも、結構なボリューム!



        前菜は素材を活かしたシンプルな味わいで、


        パスタはホワイトソースベースの濃厚な味わいで、


        合わさってバランス良く、めちゃくちゃ美味しかったです!



        パスタ麺が細いのもめちゃくちゃ好み。


        美味し過ぎて、最後の最後まで綺麗に頂きました!




        奈良に来たなら、ピアノさんはぜひ寄って頂きたいお店です。


        ★トラットリアピアノ
        http://piano.syncronicity.co.jp




        ちなみに、このトラットリアピアノでの僕の次回の演奏は次回、6月14日。


        ぜひ、美味しいお料理と音楽、堪能下さい。


        ご予約お待ちしています!

        ◆詳細
        http://tomoya-music.jugem.jp/?day=20150406

         
        JUGEMテーマ:奈良県
         

        HASU*HA(精華町)

        0

          お洒落な外観が目に入ったので、立ち寄ったHASU*HAさん。





          店内はアジアンテイストな内装で、温もりを感じます。








          温もりを感じるのは店内の雰囲気と、こちらの店主&スタッフの皆さんがいるからでしょう。


          とても居心地良い時間を過ごさせて頂きました!




          まったり。笑


          また、癒されに伺いますね!


          HASU*HA
          http://r.gnavi.co.jp/c818000/

           
          JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

          大和郡山 お城祭り

          0

            先週に伺った大和郡山のお城祭り。





            郡山城では1724年からこの時期に桜を見るのが、町民の楽しみであったとされているそうです。


            また、1880年にかがり火で桜を見る夜桜が始まったとのこと。


            なんか、歴史を感じるなぁ。







            この日はとても天気が良く、桜が満開でした。


            たくさんの笑顔の人々、ズラッと並ぶ露店。


            祭りってやっぱりテンションあがりますね!





            つい飲み過ぎました。笑



            恐らく、桜をブログに載せるのは今年はこれで最後かな。


            今年は色んな桜の名所に伺えて、とても幸せでした。


            また、来年、どんな桜に出会えるのか、今から楽しみ!

             
            JUGEMテーマ:奈良県

             

            藤原宮跡の桜

            0

              藤原宮跡に咲く、菜の花と桜のコラボレーション。





              奈良県内に、こんな素晴しい所があるなんて知らなかった。


              しかも、穴場なのか、今日が寒かったからなのか、とにかく人がいない。


              撮影には最高のロケーションです!





              恐らく、あと数日であれば、桜がもちそうなので、ぜひ、この機会に行ってみて下さい。


              まさに息をのむ程の美しさですよ!






              藤原宮跡
              奈良県橿原市醍醐町(畝傍御陵前駅)



              JUGEMテーマ:奈良県
               

              吉野千本桜 その3

              0


                色々と悩んだあげく・・・


                山を降りる事にしました。



                というのも、今回、果たすべき使命が、このままじゃ間に合わない事に気付きました!


                さぁ、大変。笑


                なので、駆け足で降りる事に。



                綺麗なポイントを写真撮りながら、駆け抜けました。















                さて、使命の一つを遂行することに。



                それは吉野のカフェでお茶すること。



                ということで、訪れたのはSakanakayaさん。





                町家作りで、木の温もりが溢れていて、一瞬にして気に入ってしまいました。







                ここではコンサートなんかも行われているそうで、脇にはギターが置いてありました。


                窓から見える景色も最高で、こんなところで歌ったら気持ちいいだろうなぁ。


                注文したのはイチゴパフェ。





                明日香産のイチゴだそうです。


                疲れた体にイチゴは甘さが沁みる!


                とてもシンプルな味わいで美味しかったです。



                本来は、ここでゆっくりしたいところですが、、、、



                最後の使命を果たすべく、食べ終えたらすぐに出る事に。




                そして、最後の使命。



                それは金峰山寺、蔵王堂のご本尊特別ご開帳を見る事。





                これを外す訳にはいかない!



                着いたのは最終受付ギリギリの15時55分。


                間に合った!








                金峰山寺にお祀りさているご本尊は「金剛蔵王大権現」と言われるもので、


                修験道の開祖とされる「役小角(えんのおづぬ)」が修行中に見たという「釈迦如来」、「千手観音」、「弥勒菩薩」の仮の姿を像にしたものとされています。



                それがこれ!!




                ※写真は撮れないため、パンフレットより抜粋。


                過去を表す釈迦如来(真ん中)、現代を表す千手観音(右)、未来を表す弥勒菩薩(左)の権現仏。



                これは凄かったぁ!!


                とてつもない迫力、鮮やかな色使い、そして、神々しい空気感。


                圧倒的すぎる!!


                当分、見上げたまま動けませんでした。



                金剛蔵王大権現の御前には、心の内を打ち明けて懺悔する「発露の間」と呼ばれる場所があって、


                僕もそこに一人で入り、自分自身としっかり対峙させて頂きました。


                なんか、これまでの色んな事を思い浮かべて、感慨深くなりました。



                もちろん、最後には御朱印をゲット。






                これでミッションコンプリートです!



                帰りは駅まで歩いて帰ったのですが、とても幸せな気持ちで満ち溢れていました。



                駅について、一服。





                やっぱり、疲れたー!


                なんか、色々ありすぎて、ちゃんと書けてない気もするけど、ひとつだけ言いたいのは、


                吉野は本当に良いところ!


                皆さん、絶対、行った方がいいよ!



                僕も今回、行けなかった場所もあったので、また一日空けて来ます。


                吉野、めちゃ最高!!


                 
                JUGEMテーマ:奈良県

                吉野千本桜 その2

                0

                  吉野には200種類3万本の桜が下・中・上・奥の4カ所に密集しています。


                  まずはロープウェイを降りて、少し歩いた先に見える下千本。







                  そして、中千本あたり。






                  中千本から上千本にかけて歩くのが結構、キツいんですよね。


                  早くも、ふくろはぎパンパン。笑


                  そんなキツさを散策で紛らわすことに。


                  ワラビ発見!






                  途中、道から外れた場所に、カメラを抱えた人だかりを見つけました。





                  プロらしきカメラマンが三脚を立てて、何かを待っている風だったので、気になって声をかけてみると、



                  「遠くに霧が見えるでしょ?あれがこっちに上がってくるのを待ってるんですよ。」って。






                  霧が上がってくると、別世界のような見え方をするだそうです。


                  「でも、今日は無理かもなぁ。」って仰った、その15分後!



                  凄い光景が目の前に広がりました。







                  雲海に浮いた葛城山。


                  その下に桜の木々。






                  うわー、めっちゃ凄い!


                  今日は曇り気味で残念だと思っていたのですが、いやいや、こんな景色を見れて感動です。


                  たっぷり写真を撮って満足顔。








                  さて、気持ちが盛り上がったところで、まだ上を目指す事に。



                  そして、辿り着いたのが吉野水分神社。





                  吉野水分神社は水の配分を神格化した神様を祀っているのですが、

                  豊臣秀吉が参って、その後に秀頼を授かった事などから、

                  子授けの神、子供の守護神として信仰されてきた神社だそうです。








                  この建物が400年前のものだそうで、とても歴史を感じます。





                  御朱印をもちろんゲット!





                  しっかりとお参りさせて頂きました。



                  さて、ここからの決断が難しいところです。


                  より上を目指すか!?


                  それとも、降りるか!?


                  という事で、次につづく。笑


                   
                  JUGEMテーマ:奈良県
                   

                  吉野千本桜 その1

                  0


                    この時期にどうしても行きたかった、吉野に来ました。





                    吉野と言えば千本桜。


                    吉野駅から出ているロープウェイから見える景色、めっちゃ綺麗!






                    着いて早速、昼食タイム。


                    うまみやさん。





                    限定の桜うどんを注文。








                    梅の味わい深い出だしで、とても上品!


                    麺ももちもちで美味しかったぁ。



                    その後、他のお店を物色。


                    こんなラムネもあるんやね。





                    口の中で溶ける!




                    吉野は今、最高に素晴しい景観です。






                    まだまだブログに載せたい写真が山盛りあるので、また明日に続きます。笑


                     
                    JUGEMテーマ:奈良県

                     

                    佐保川の桜

                    0


                      奈良、左保川の桜。






                      川を挟んで、ずっと続く桜並木。







                      春を感じて、とても幸せな気持ちになりました。


                       
                      JUGEMテーマ:奈良県
                       

                      魚万(奈良・もちいどの)

                      0

                        創業1901年のさつま揚げの名店「魚万」さんに伺いました!





                        上の写真はたまたま空いたタイミングで撮ったのですが、普段はずっと人だかりの有名店なんです。


                        店内にはプレーンのさつま揚げ、ごぼう天、いか天などの定番から、えび巻き、かに玉ロールなど、様々なさつま揚げが並んでいます。





                        匂いがたまらん!



                        この中でも、一番の人気はこちら。






                        日本テレビ「月曜日から夜ふかし」でマツコ・デラックスさんが絶賛したバターポテトです。



                        これ、むっちゃ美味しいんですよ!


                        揚げたてで、熱々サクサク。


                        魚肉のしっかりした弾力と、ジャガイモの食感が絶妙!



                        あまりにも美味し過ぎて、食べた後に何個か買って、家に帰ってから2本も食べてしまった。笑




                        魚谷和良社長と。





                        魚万さんの全てのさつま揚げを制覇したい!


                        また、近くに寄ったら必ず伺います。


                         
                        JUGEMテーマ:奈良県

                         


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM