みよし寿司(生駒)

0

    生駒にある「みよし寿司」さんで会食させて頂きました。





    ここのお寿司屋さん、めちゃくちゃ良い仕事されるんです。


    美味しかったー!


    ウニなんて、もう最高!





    また、大将がいい味出してるんですよね。






    生駒に行ったなら、ぜひ立ち寄って頂きたいお寿司屋さんです。


    大将、また伺いますね!



    みよし寿司(生駒)
    奈良県生駒市谷田町882-2
    0743-74-2404


     
    JUGEMテーマ:奈良県 寿司

    奈良の醤油

    0

      奈良産の醤油!


      最近入手したので、その醤油をご紹介します。



      まずは、斑鳩町のニシキ醤油さん。





      明治33年創業の老舗ということで、


      温故知新の精神で、様々な醤油を展開されてきました。



      その中でも、スタンダードかつ、オールマイティーというこの特選。







      見た目はとても薄め、そして、香りはとっても爽やかです。



      醤油単体で味わうと、


      丸みがある味わいで、口の中が心地良い!



      分かりやすく言うと、甘みと旨味のバランスがとても良いんです。



      これは好き嫌いなく味わえる、最高のデイリー醤油!!



      どんな使い方も叶えられる「オールマイティー」という言葉が相応しい万能醤油。



      そんな醤油のお取り寄せはこちらから出来るそうです。


      一度、ご賞味あれ!


      ニシキ醤油
      http://www.nishiki-shoyu.co.jp




      さて、次にご紹介するのはこちら。



      奈良市手貝町にある、向出醤油醸造元さん。







      こちらも明治12年創業というなかなかの老舗です。



      こだわり抜いた伝統を大切にしている醸造元ということで、


      今回、味わったのは濃い口の「宝扇」。







      色合いはとっても濃く、香りもガツンとインパクトあります。



      醤油単体で味わうと、


      ずっしりした醤油の深みが舌を捉える!



      個人的には、この醤油は、味がシンプルな食べ物にかけてみたい!



      卵かけご飯とか、白身のお造りとか、豆腐とか。


      想像するだけでも、ヨダレものです。笑


      クセがあるからこそ、やめれないそんな素晴しい醤油!


      お取り寄せは出来ないかもですが、ぜひ奈良に寄られたら醸造元にお立ち寄り下さい。



      向出醤油醸造元
      http://www.eonet.ne.jp/~mukaide/




      いやぁ、醤油って奥が深い!


      醤油を色々と調べていると、いつか醸造元に伺って、様々な話を聞きたくなりました。


      そんな機会がありますように!!


       
      JUGEMテーマ:奈良県 醤油

      霊山寺

      0

        今から1300年前に、小野妹子の息子・右大臣の小野富人が薬師如来のお告げで、病人を癒す薬草風呂を作りました。


        その風呂で聖武天皇の皇女の病気が治った事がきっかけで建てられた霊山寺



        この霊山寺、とても不思議なお寺なんです。



        まず、お寺なのに、鳥居がある!







        そして、古くて重みのある建造物と、新しく目映い建造物が混在している。







        そして、温泉施設や、ゴルフ場、バラ園まである!







        しかも、タクシー事業展開も。笑







        寺院は存続の為に、時代に合わせて、色々と様変わりするものですが、


        このお寺は、時代をしっかり読んできた最たるお寺なのかもしれません。



        歴史の流れを感じ、寺院を見ると、また違った見え方をします。



        これこそ、寺院拝観の醍醐味!




        じっくり味あわせて頂きました!



        霊山寺
        http://www.ryosenji.jp


         
         

        矢田寺(金剛山寺)

        0

          紫陽花の名所と言えば、奈良の「矢田寺」。


          今日は、その矢田寺に行って来ました!






          うわー、凄い数の紫陽花!







          まだ7分咲きくらいなのですが、それでも十分に綺麗です!


          ここの紫陽花は、高低差がある場所に咲いているので、立体的に楽しめました。



          矢田寺と言えば、地蔵信仰発祥の地と言われる「地蔵菩薩」がご本尊。


          左手に宝珠を持ち、右手は親指と人差し指を丸めてOKサインをしている、とても珍しい地蔵なんです。


          実は今月限定で、そのご本尊をはじめ、数々の重要文化財を特別拝観出来るので、ぜひこの時期に訪ねてみて下さい。


          ガイドスタッフの丁寧な説明は必聴ですよ!


          「へー!!」をかなり連発してしまいました。笑






          矢田寺についてちょっと詳しくなった(つもりな)ので、矢田寺についてはまたどこかでお話ししますね!



          あっ、それと、奥にある閻魔堂は見逃さないで下さいね。


          めっちゃびっくりしますから!



          矢田寺
          http://www.yatadera.or.jp


           

          梨風庵(奈良・学園前)

          0

            先日、打ち合わせで伺った梨風庵さん。







            こんな隠れ家的なカフェがあるなんて、知らなかった!


            中に入ると、上品で広々とした空間。





            窓から見える、大渕池から生駒山まで望める絶景。


            そして、一番感動したのは、ここのお庭!





            あまりにも素晴しい景色で、つい、くつろいじゃいました。





            学園前に、こんな気持ちいいカフェがあるなんて!


            知らなかったことがもったいない気持ちです。



            ご案内頂いた梨風庵の皆様、本当にありがとうございました。





            梨風庵さんに伺ったら、誰でも癒されること必至ですよ。


            皆さんも、ぜひ!


            梨風庵
            http://www1.kcn.ne.jp/~sf-1/


             
            JUGEMテーマ:奈良県 カフェ・喫茶店
             

            シーカくんのパン屋さん(奈良・富雄南)

            1

            イオンタウン富雄南にある100円ベーカリー『シーカくんのパン屋さん』を訪ねました。





            店内には100円と思えない程の豊富なパンがたくさん!






            僕的にはこのふたつがオススメ!



            まるごとエッグベーコン




            この半熟感がたまらない!


            夏野菜の自家製カレーパン




            夏野菜がゴロッと入っていて、ほんと美味しい!




            実は、このお店、学生時代の友達が責任者をつとめているんです。





            小村直人くん。


            中学時代、バスケット部で彼はキャプテン、僕が副キャプテンをつとめ、青春を駆け抜けました。



            そして、今でも交流がある、いわゆる大親友。




            そんな彼のお店をブログで書こうなんて思ってもなかったのですが(笑)、


            本当にコスパに長けたパン屋だったので書かせて頂きました。



            スタッフの皆さんと。




            スタッフの皆さんも温かく迎えて頂き、本当にありがとうございました!



            ぜひ皆様、近くに寄られた際は、『シーカくんのパン屋さん』に行ってみて下さい。




            僕が連載している雑誌「ぱーぷる」の先月号にも紹介されていました。






            学生時代の友達とこういう繫がりを感じると、なんか嬉しくなるんですよね!



            シーカくんのパン屋さん
            http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cica_pan/index.html

             
            JUGEMテーマ:奈良県

            いつか森になるカフェ(京都・高の原)

            0

              先日、打ち合わせで訪れた「いつか森になるカフェ」。





              名前のセンスがいいよね。


              店内の装飾もとてもセンスがよく、癒され空間です。





              打ち合わせなのに、小腹が空いていたのでワッフルを注文!









              めっちゃボリューミー!


              表面はサクサク、中はしっとりのワッフルが美味しい。


              ワッフルにアイスって、鉄板よね!



              めっちゃ満足です。



              こういう穴場なカフェに出会えると本当に嬉しくなります!



              ここの2階がワーキングスペースになってるそうなので、今度使ってみようかな。





              何かと活用出来る穴場カフェです。


              皆さんも、ぜひ寄ってみて下さいな。


              いつか森になるカフェ(京都・高の原)
              http://itsukamoricafe.com

               

              GATEAU DES BOIS LABORATOIRE (奈良)

              0
                奈良で有名な洋菓子屋「ガトー・ド・ボワ」の新しい店舗「ガトー・ド・ボワ ラボラトワール」さんに伺いました。





                このお店、フランスで行われるお菓子の世界大会で、初めて日本人が優勝したシェフを有する洋菓子屋さんなんだそうです。


                外観からも、高級感漂います。





                僕がまず頼んだのは、季節限定のキッシュ、「キッシュ・ロレーヌ」。





                玉葱の甘みと3種のチーズの味わいが口の中に広がる!


                しかも、生地のサクサク感がその濃厚さを飽きさせないんです。


                チーズ好きな僕としては、口の中が至福すぎる!



                そして、美味しいキッシュを食した後は、デザートへ。


                「ニド・パック」というケーキを注文しました。





                このケーキの事をお聞きしたら、


                「アーモンド生地にカシスのコンポートと木苺のジャムがほんのり香る桜のガナッシュをしのばせて、カシスと木苺のグラサージュで仕上げました!」

                との事。


                なんか難解!笑


                食べてみると、木苺の酸味と生クリームの甘さが調和し、アーモンドベースの生地がその調和を増幅している味わいです。


                分かるかな?笑


                要するに、めちゃくちゃ美味しい!ってことです。笑



                このお店は先日コンサートを行ったボルボ・カーズ奈良のスタッフの方に教えて頂いたのです。


                本当に、ありがとうございました!


                GATEAU DES BOIS LABORATOIRE
                ガトー・ド・ボワ・ラボラトワール(奈良市)

                http://www.gateau-des-bois.com


                 
                JUGEMテーマ:奈良県

                VERT DE GRIS ヴェール デ グリ(木津川市)

                0

                  朝日新聞の販売店「ASA木津」のスタッフの皆さんにお勧めのカフェを教えて頂きました!



                  『VERT DE GRIS ヴェール デ グリ(木津川市)』さん。



                  この辺りはよく通ってたのですが、こんなカフェがあるの知らなかった!


                  まさに隠れ家的なカフェです。





                  店内に入ったらお花のいい香り!





                  なるほど、お花屋さんを併設されているんですね。


                  しかも、あまり見かけない珍しいお花ばかりで、センスの良さを伺えます。



                  花売り場の奥に行くと、不思議なもの(右上)を発見!





                  お聞きしたところ、昔、水道局が使用していたポンプ小屋を改装したお店とのこと。


                  このポンプで木津川の水を奈良県に送っていたそうです。


                  へぇー、面白い!



                  さて、店内をひとしきり堪能した後、席に付いて、パンケーキとコーヒーを注文。






                  このパンケーキ、食感がいいんです!


                  しっとり濃厚なのですが、食感の良さが飽きさせず、めちゃ美味しい!





                  正直言うと、このカフェ、誰にも教えたくないくらい好きになってしまいました!


                  皆さん、ここだけの秘密にしておいて下さいね。笑


                  空間、お食事、そして、スタッフの皆さんの温かさ、全てが最高ですよ。



                  VERT DE GRIS ヴェール デ グリ(木津川市)
                  http://vertdegris.jp


                   
                  JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

                   

                  御菓子司ふたば(精華町)

                  0

                    精華町にある「御菓子司ふたば」さん。





                    いつも差し入れや、お土産に愛顧させて頂きます。



                    今回、店主の越田耕平さんと初めて話したんですが、不思議と凄い繫がりがありました。






                    そんなふたばさんの、この時期、オススメのイチゴ大福を頂きました。





                    イチゴのジューシーさが、白アンに絡んでめっちゃ美味しい!


                    ふたばさんは季節に応じた旬の果物を使った大福があるんですが、それがめちゃ美味しいんです。


                    僕的、一番のオススメは葡萄大福!



                    今は時期じゃないんだけどね。



                    ちなみに、今、狙っているのはこれです!笑





                    また近々伺う予定なので、食してきます!



                    御菓子司ふたば
                     京都府相楽郡精華町祝園西1丁目40−4
                    http://ふたば.jp


                     
                    JUGEMテーマ:京都の和菓子


                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM